Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.38 – スリランカ発展の象徴!? 30年来の「夢の高速道路空港線」がついに開通!

November 1, 2013 at 10:51 am

ついに完成!スリランカ経済発展の象徴!? 空港-コロンボ高速道路(ジャエラ付近)

皆様

 

今年も早11月となり、日本はストーブやこたつの出番が北海道ばかりではないそう・・。あんなにうっとうしく思っていた夏の暑さが恋しいお客様たちから「SRIEKOニュースを読むとトロピカル気分を満喫できるのに、なかなか更新されない!!」と、苦情とも励みとも思えるお声を頂いています。スミマセンの一言。

ひと月遅れの今回のテーマはもちろん、10月27日に開通したスリランカ第二の高速道路の話題です!!

 

この高速道路、最終的(数年後)には南部地域コロンボ・ゴール(Colombo-Galle)間の高速とつながり、空港・ゴール間が1時間半で結ばれる夢の「ハイウエイへの歩みフェイズ2」と言ったところ!?

スリランカ初の南部地域コロンボ・ゴール(Colombo-Galle)間の高速が日本の企業で手掛けられたのに対し、こちらは中国によるもの。そのせいかそのせいでないのか、当初の開通予定が大幅遅れ・・。

だんだんとスリランカ人の話題にも上らなくなってくる中、夫と私は「高速ができればコロンボの目的地まで自宅から1時間とかからないのに、今は交通渋滞で下手をすると3時間。これでは仕事もできない!!早く開通してくれないものか・・。」と祈るような気持ちで、開通のニュースを待っていたものでした。そんな中、明るい兆しが!

 

Colombo-airport Highway 3-170「11月のコモンウェルス(Commonwealth)の会議までには、さすがに間に合わせるはずだ・・」との情報が・・。この会議は、参加国でない日本ではあまり知られていませんが、2年に一度、33か国以上の加盟国間で開かれる大きな会議で、各国首脳陣もスリランカ入りします。

やがて10月に入って「27日大統領の開通式典&一般開通」は、ちまたでの確固たる情報となり、やってきました!その当日。

夕方頃、空港近くの高速入口を通りかかった夫曰く「高速に乗る車で、列ができていたぞ!この高速は(ゴールまでの南部高速に比べ)すごい需要かもしれない・・」と興奮気味。

しかし!!スリランカ気質を考えれば「今日は日曜だから、家族と一緒に遊園地にでも行くつもりで“高速入り”しているのじゃない?”高い“高速代金(片道Rs300:日本円約240円)はいわば入園料でしょう・・」というのが私の答え。

案の定それから数日後、コロンボまで乗ったところ車は意外に少なく、高速出口まで所要時間わずか15分(出口からコロンボ市内まで倍以上の時間がかかりましたが....苦笑)!今は空港からのタクシーの利用や、会社が高速代を払ってくれる車の利用が中心ではないか・・とみていますが、今後どうなるか・・。

南部の高速と違って、“Uターン禁止”マークが少ないのは、都会エリアのためか、はたまた国民が高速使用に少しは慣れてきたためか・・。Colombo-airport Highway 4-170

ちなみにこの高速、30年以上前からの構想で、当初、日本が関わっており、今回できた高速よりかなり内部にルートを考えたそうです。

幸か不幸か実現していたら、今の高速のような空港から美しいラグーンを眺めながらあっという間にコロンボに到着!という現実はありえなかったのです。

皆さん、スリランカはこれからの国です!以前いらしたことのあるお客様も、そうでない方も“変化についていけず、すったもんだしているスリランカ人の国・スリランカ”をどうか温かい目で見てあげてください。


もっと知りたい! ???のスリランカ・ニュース

 

** 待ちに待った高速開通!高速バスも登場 **

 

高速開通に伴い、早朝6時半から空港発コロンボ着の高速バスが走るとの発表が・・。

しかし、何事も定着するまで時間がかかるのがスリランカの常。何時間おきに走るか等、詳細もはっきりしないので、コモンウェルス会議が終了し、関係者が高速の運営に慣れるまではSRIEKOでは利用をお勧めするわけには・・。

それでも利用したい!という方、かつ到着後は三輪バイク(通称・トゥクトゥク)利用してみたいとお考えの方、観光客被害が多くなっているそうなので、お気をつけて!

 

** 33か国以上が参加の会議開幕・間近 **

 

2年に一度、開催国間で開かれるコモンウェルス(Commonwealth)会議。1971年から始まる歴史ある会議で、議題は開催国が用意するのだとか。

内戦時の人権問題で、カナダやイギリスのトップが参加するしないで、未だにゴタゴタしているようですが、旅行者にとって注意すべきは空港とコロンボを中心に警備が厳しくなること。特に各国VIPが利用するホテル周辺は、道路がほとんど閉鎖されるそう。

開催期間は11月10日から17日ですが、その前後も要人の各地訪問やフォーラムがあるようなので、この前後は旅行を避けるか、余裕を持っての行動をお勧めします。

 

www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。

                                2013年11月1日

山倉 理恵子

|
お問い合わせ