Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.60 – スリランカから「Lion Beer」が消えた日!?

July 16, 2016 at 7:40 am

 

皆さんこんにちは。

 

スリランカは南西モンスーンの影響で、海は相変わらず波が高い状況ですが、7月に入り随分気候が安定して、過ごしやすい日が続いています。
7月に入り欧米諸国のバカンスシーズンが始まり、スリランカの各都市も旅行客で賑わってきました。
私たちが住むニゴンボでも、6月は閑散としていた海岸通り(ビーチロード)に欧米人、アジア人の家族連れやカップル、友達同士などが帰ってきました。
いよいよハイシーズンの到来です!!

 

私も週末などは、海辺でビールでも飲んで、サンセットを楽しみたいところなのですが....なかなか思うようにはいきません。Beer 3.-170
「仕事が絶好調で時間がなく」と言いたいところですが、そうでもなく..実は2週間程前からスーパー、酒屋からビールが消えてしまったのです。
ある日の夕方、いつもの店にビールを買いに行くと、いつもは冷たいビールが美味しそうにたくさん保管されている専用の冷蔵庫(私はマイビアフリッチと呼んでいる)が「カラ」になっているではありませんか....隣にはニヤニヤした店員....店員に尋ねると、シンハラ語で何やらビールがない理由を一生懸命説明してくれているのですが、シンハラ語が分からない私には、何のことやら....とにかく容易なことではないという事は、雰囲気で伝わってきました。
大のビール党の私としては、無いとなると余計飲みたくなるもの!いろいろ探し周ったところ、5つ星のホテルのバーでビールを発見!!早速のどを潤したものです。しかし好みの銘柄は売り切れ、かろうじて人気のない銘柄を飲んだものの、ここ1週間以内に、この人気の無い銘柄まで無くなることは予想に難くありません。
もうここまで来ると、私も意地になります。翌日は早速コロンボ出張の名のもと、ビール確保へ....実は「ニゴンボは田舎だから、ビールの流通が悪く、観光客も増えてきたので供給が追つかないのだ」と勝手に甘い考えを抱いて、スーパーを1件、2件訪問.....なっ無い!ビールを保存しているべき冷蔵庫は、内部を照らす蛍光灯だけが無機質に白く光っているだけのただの箱になってるではありませんか....高速を使ってはるばる買い出しに来たのに....ん~~困った。
最後の砦、アルピコ・コロンボに行ってみたが、結果は同じ。
また隣でニヤニヤしている店員に理由を聞いてみると、流石コロンボ!流ちょうな英語で5月中旬の豪雨と大洪水の影響と説明を受けが、どうも納得いかない.....洪水の影響なら1~2銘柄に限定されるはず、川が氾濫したからというが、スリランカにある全銘柄の工場が同じ川の同じ地域に集中しているのか!?とニヤニヤ店員に更に突っ込みを入れると、いつものように「明日入ってくる」だの「他の店で買えると思う」だのシドロモドロの回答で用を得ないのです。
スリランカの明日=1週間後 1週間後=1~2か月後ですから、私にとっても死活問題です。
ついにその日は、何も収穫がなく、寂しく高速を手ぶらで帰ってきたのでした。

 
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ、「ビールは当分ありつけない」と心を決め、夕方の「マイビアフリッチ」通いを休んでいた矢先、つい4~5日前、他の買い物でスーパーをのぞいてみると、少ないですが有るではありませんか....しかし好みの銘柄はやはり無し.....贅沢は言っていられません、「よしよし流通が始まったか」と、とりあえず2~3日分を即買いたのです。
買ったビールも飲み尽くし、そろそろ好みの銘柄が入ってくる頃かと、一昨日、軽い足取りで「マイビアフリッチ」に出かけると、美味しそうに冷えているビールがより取り見取りのはずが....無いのです.....店員はいつものようにニヤニヤしています.....やられた~~スリランカでの鉄則一条を忘れていた~~Beer 2.-170
スリランカの鉄則一条=欲しい物は有る時に買え!
スリランカの鉄則二条=いつも同じものがあると思うな!!
ということで、一昨日より再びビールを断っているのです。
「ビールは当分ありつけない」と思えば何のことはないのですが、常夏のスリランカ、直ぐに禁断症状が出るのは想像に難くありません。
強がりもいつまで続くか....意志の弱い私としては、そのうち淡い期待を抱いて「マイビアフリッチ」を覗きに行くことでしょう。
もし、女神様がほほ笑めば、即座にスリランカの鉄則一条、二条を厳守、物の確保に走りたいと思います。

 

ところで、みなさん本当の原因は何だと思います。豪雨と大洪水の影響!?いやいやスリランカだけににわかに信じてはいけません....スリランカ人があまりにビール、酒を飲みすぎ、問題を起こすため政府が統制している!?-近いかも
いろいろ考えてみましたが、本当のところは税率の引き上げを巡って、ビール会社と政府との駆け引きがあるのではないでしょうか。

 

そう言えば、もう一つ鉄則がありました。
スリランカの鉄則三条=物がなくなった後、次のロットから価格が上がる!!!
まさにビール会社と政府が仕組んだ価格アップ=税率アップがあぶり絵のように見えてきます。
それでも、スリランカ人はガンガン飲むんでしょうね!
私も負けずに、ガンガンいこうっと!!

2016年7月14日

山倉 義典

 

www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。

|
お問い合わせ