Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.66 – 家の周りでデング熱大発生!今回だけはヤバイかも!?と思っていたらビンゴ

June 1, 2017 at 11:34 am

南西海岸の夕陽(ニゴンボ)

皆様こんにちは。

 

日本はそろそろ梅雨入りかと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

スリランカは日本でも報道されておりますが、南西モンスーンの影響でコロンボ以南を中心に激しく雨が降り、土砂崩れ洪水で大きな被害が出ています。多くの犠牲者、行方不明者が出ていますので、出来る限りの救助が望まれています。私の住む空港周辺は、雨は降るものの特には問題なく、犬課長の毎日朝晩2回の外回りが、1回になる程度で通常の生活とほとんど変わりません。今日などは午後から久しぶりの青空がのぞきました。

思い起こせば1年前、5月中旬の大雨で、コロンボに流れ込む川が氾濫し、スリランカの地ビール(ライオンビール)工場が大打撃を受け、工場閉鎖が半年ほど続いたことを思い出します...丸1年経った現在も、後遺症なのかライオンビールの供給が安定しません。

そう言う意味では、毎年同じ時期に大雨が降り、不幸にも大きな災害が起きているようです。

ところで、今回はデング熱のお話し

災難は続くもの...恥ずかしながら私は5月中旬からデング熱を患い、現在も自宅療養中を続けています。

5月5日くらいから風邪の症状が出始め、咳が泊まらなくなり、おまけに持病の腰痛が激しくなり、咳をすると腰に響く状態となりましたが、熱はなく単なる風邪かなと思っていました。が、5月15日夕方から突然高熱が出始め、咳と相まって悶絶の苦しみが始まったのです...翌日の朝、熱が少し下がったので朦朧とする中、近くの私立病院へ直行、お医者さんがあまりの熱の高さに血液検査をする前に、入院手続きを勧めたぐらいですから依然40度以上の熱があったのだと思います。血液検査をするとデング熱ビンゴの当確マーク!血小板、白血球もデング熱特有の値を示しているではありませんか...これは困った!先生は緊急入院の手続きを始めていますが、はなからスリランカの医療を信用していない私としては絶対に入院はいや!...担当の先生には、何やら理由をつけ、当日の入院はなんとか勘弁してもらい「明日の血液検査の結果を待って入院するかどうか決めましょう!」と薬(薬と言っても強いパナドール)を処方してもらい逃げるように家へ戻ったのです。実はデング熱ではパナドール以外の解熱剤は血小板や白血球に悪影響を与えるらしく厳禁らしい!つまり入院してもパナドールを飲んで寝てるだけなのだから、なにも病原菌のウヨウヨいるような病室に入院するより、クリーンな自宅で治療という私の屁理屈は、一応理に適っていると言えるでしょう!?(笑)

とはいうものの、体が辛いのと、デングは初めてですので、今後どうなるのか....朦朧とした頭の中で、不安が錯綜します。幸運にも、妻の「在スリランカ日本大使館のドクターに相談してみたら」という一言で、藁にもすがるつもりで先生に相談してみたところ、嫌な顔一つせず本当にいろいろと親身になってアドバイスを下さり、その後毎日病院での血液検査は必要なものの、最悪の事態(入院)は避けることが出来ました。日本大使館の先生にはこの場を借りて改めて感謝申し上げます。

発熱してから4日程高熱が続きましたが、今は平熱に戻っています。ただこのデング熱、後遺症が長く続くことで有名、発熱から3週間目に入った今も体がだるく、なかなか思ったことができない状態なのです。はやく通常に戻りたい!しかし焦りは禁物、ゆっくり一歩一歩、徐々に回復できればなと思っています。

ところで、なぜ冒頭に「恥ずかしながら私は、5月中旬からデング熱を患い....」と書いたのか!?何も恥ずかしい話でないのでは...と思う方もいらっしゃたのではないかと思います...実は、5月8日にインドで出版中の無料日本語雑誌「Chalo」に、デング熱を題材とした以下の内容を投稿していたからなのです。5月15日から発熱開始ですから、潜伏期間を考えると、投稿した時期は既にデング菌が体内に入り、潜伏していた時期と考えられ、何も知らない私は、「自身、体力とラッキーで、なんとか危ない所をすり抜けていますが....」と偉そうに下記の文章を投稿していたため、今になって「恥ずかしながら5月の中旬....」となったのです。

準備に準備を重ねても思い通りにならないのが、物事の道理、今回は、いつも妻から言われている「過信は禁物」がまさに心にしみる言葉となりました。

 

それでは、5月8日に投稿した間抜けな私の書いた文書を楽しんでください(笑)

 

58日投稿  家の周りでデング熱大発生!今回だけはヤバイかも!?

 

南アジアの一年で一番暑い時期を迎え、北部インドでは40度を超える日もあるようですが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?スリランカは海に囲まれており、さすがに40度以上という日はありませんが、高温多湿の蒸し風呂状態、不快指数200%といったところです。...プールに入っても温泉状態、高原に避暑に行っても人、人、人の大混雑...今年の夏は、スリランカンもさすがに暑いと言っており、私達は、エアコンの効いた部屋以外は行き場を失っている状態です。

さて今回は、デング熱のお話し。

高温&多湿と来れば、大自然のスリランカでは蚊が大発生!日本人には、日本の夏!=「金鳥蚊取り線香」となりますが、当地スリランカでは、蚊取り線香と言えば「忍者」ブランド、暑い時期は、私の家でも「忍者蚊取り線香」が大活躍しています。最近、私の朝一の仕事は、家の入口&窓全て(約10っか所)に蚊取り線香の設置と、部屋の電源すべてに備え付け(約10っか所)の電子蚊取り器のスイッチオン!これだけでもかなりの重労働(笑)

というのも、最近家の周りでデング熱患者が4名立て続けに出たからなのです。それも同じ並びの数軒の家の人が...かなりたちの悪いデング蚊が家の周りを徘徊しているようなのです。全員入院中で、一人はICUに入って治療中と言いますから、我が家は恐怖のあまり、一時、窓を閉め切り外出できない状態となりました。我が家は100軒ほどある区画住宅内にあり、スリランカにしては比較的、環境、衛生面が良いと信じていたのですが...周りの住人お話では他の並びでも何軒か発生しているらしく、ついに行政の駆除隊が殺虫剤散布に来るありさまです。早朝から2時間程念入りに白い煙を散布してくれましたが、さて効果は如何に...私的にはかえって蚊が多くなったような気がするのですが!?...今回の発生により閑静な住宅地は一転、デング熱超危険地帯へ変貌したのでした。

思えば、海外在住が長いせいか、身近に蚊が原因で入院した人が数人います。マレーシア駐在時代は、ゴルフ友達がデング熱で、シンガポール駐在時代は、会社の同僚日本人がこれもデング熱で、南ア在住時は、知り合いのレンジャーがマラリヤで入院しました。スリランカでも知り合いの日本人が数人デング熱で...自身、体力とラッキーで、なんとか危ない所をすり抜けていますが、明日は我が身かも...伏期間は2~15日、突然の発熱から始まり、重症型は死に至ることも、くれぐれも予防は厳重にしたいと思います。

*ちなみに予防は蚊に刺されないようにする事だけ。皆様もお気をつけ下さい。

終わり

 

如何でしたでしょうか?最終行で「くれぐれも予防は厳重にしたいと思います。」と言っておきながらのビンゴでした! 自信過剰が生んだ、まさに「身から出た錆」ですね。(笑)

 

www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。

                      2017年05月31日

山倉 義典

|
お問い合わせ