Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.109 – あれから早一年!マスクランカ by コロナ😊

March 20, 2021 at 5:13 pm

♬ 燃える男の赤いトラクター~それがお前~だぜ~♬わかる人何人いるかな!?

 

皆様こんにちは。

 

なんか最近暑いなと思っていたら、早や3月も下旬..日本は今週満開の🌸🌸桜を見ることが出来るようですが、お花見の予定は如何でしょうか..非常事態宣言もやっと終わり、少しばかり 自由に動き回れるようになったのでしょうか!?

 

ここスリランカでは2月より、インドはアストロゼネカ製のワクチン接種が始まり、私の周りでも「ワクチン接種をした!」という人が多くなってきました。副作用があると言われるアストラゼネカ製なので、私達は接種を躊躇していますが、家人とは出来る事ならもう少し様子を見ながら、安全なワクチンを打ちたいと思っており、ファイザー、モデルナあたりが良いかな~などと話しています。😊

問題は、ワクチン接種をして安心しきっている人達..イースター休暇やスリランカ正月といったフェスティブシーズンを控え、移動やお買い物で国中が混み合うこの時期に、どうも政府は「ワクチン接種が進み、新規感染者の数か減ってきている」という事を演出したのか、テレビなどで報道される新規感染者数は、ここ一か月程減少傾向です。

 

ワクチン接種で混雑する会場..これではコロナに罹りに行っているようなもの!😊

 

その情報を受けて、安心しきってしまっているのが一般国民の大多数..ほんの半年前の9月頃、スリランカ政府は「コロナは完全にコントロールしているのでご安心ください」と国民を安心させ、一般国民が油断し始めた10月初旬に第二波が爆発的に広がったことを、既に忘れてしまっているかのようです。

識者の間では、PCR検査数を減らして、その工数をワクチン接種に傾注しているため、新規感染者数が減っているのは当然という説が一般的なようですが、スリランカ軍が関わっているようで、なかなか本当の事は一般市民には伝わってこないようです。

ただ一つ言えることは、実際にコロンボ国際空港周辺の保税区にある工業団地で最近大型クラスター(従業員の半数近くが感染)が起きていたり、地方都市でもクラスターが発生したりと、最近第二波の初期の頃に酷似することが各地で起きています。

また、政府保健省はフェスティブシーズンを迎えるにあたって、新たなヘルス・ガイドラインを策定すると言っていますので、実際一般国民が認識している状況よりは、かなりシリアスな状況なのではないかと思っています。

 

ところで、私はマスクが大嫌い!..もちろんここ一年間は外出時、家人に強制的にマスクをするよう言われてしっかり着けていますが、その前まではマスクはほとんどしたことはありませんでした。

マスクを着けて初めて分かった事もあります。..スリランカ産のマスクは顔の比較的小さい南アジア人向けに作られているため、比較的顔の大きい東洋人には小さいように感じます。特に私は東洋人の中でも顔が大きい方なので、マスクのひもが耳にかかりません..たとえかかっても、規定外の張力が耳にかかり直ぐに外れます..はてどうしたものかと、耳を折り曲げたり、着ける前にひもを思いっきり伸ばしてみたり、鼻にかけないで着けてみたりと色々と試してみましたが、どれも上手く行きません。服のようにMサイズ、Lサイズ、LLサイズとかあればいいのになと思ったりもしましたが、まさかスリランカではそんな小業は期待するすべもありません..結局、ヒモの部分を眼鏡の耳に掛ける部分に引っかけて固定し、耳から外れない様にしてみました。😊

この方法だと、ちょっと窮屈ですがスリランカのマスクもOKです。ただし異常な張力がヒモにかかりますので、ロットの良しあしに関わらず、ヒモが切れたり、マスクが切れたりします。(笑)

 

オジサン、若者に関わらず、すぐに「チンマスク」になってします。

 

今でこそ、たまにマスクをしていないスリランカ人を見つけては、「マスクをしていない!」とか偉そうに言っていますが、ずいぶん前に日本にいた頃、風邪の時などマスクもせず満員の通勤電車に乗り込んでいたことを思うと、周りの人に随分迷惑をかけたのだな..と思い出し、ハッとすることが最近よくあります。

 

3月の下旬ともなると、猛暑、猛暑のスリランカの一年で一番暑い季節を迎えています。

先ほどから言っているように一般国民は政府報道に油断しきっている事に加え、フェスティブシーズンを迎え浮かれ始めています..更に猛暑からくる暑苦しさか、息苦しさか、最近マスクをしない人、あるいは「チンマスク」になっている人達をちょくちょく見かけるようになりました。誤解をするといけませんので、少々注釈を付けますと、「チンマスク」とは卑猥な方ではなくアゴマスクの事..「チンマスク」と聞いてハッとした人は少々お疲れ気味かもしれませんよ😊

 

これは大変危険な状況だ!変異種も報告されており状況次第では第三波もありうる..ということで、政府保健省も新たなヘルス・ガイドラインを発行し、一般国民に注意を促すのだと思っていますが、はたして効果は上がるのでしょうか!?期待したいところですが..

 

誰だって、本当はマスクなどしたくはありませんよね。

特に暑い南国では..小さい子供がお母さんに手を引かれながら、マスク姿で歩いているシーンなどみると、本当にかわいそうに思います。

感受性豊かな少年期、少女期に、このようなマスク生活を一年以上強いられ、長期休校により友達とも十分遊べない子供たちにとって、2020年、21年はトラウマにならないか心配です。

 

どこかの国が、意図的にコロナをまき散らしたかどうかはさておき、コロナが世界中に蔓延し、異変種が数多く報告され、何をしようがここ数か月で収束しそうもない事は事実だと思います。

医療関係の研究機関はワクチン、薬等の開発に集中していると思いますが、少しでも早く安全で効果のあるワクチンや特効薬が出てくることを願うのみです。

一方私達は、都合の良い様に物事を見ず、事実を事実としてとらえ、「自分の身は自分で守る」、「他人にうつさない」、「他人からうつされない」為にも、マスク、手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンスといった自分で出来る事を遂行していきたいと思います。

 

こんな状況が一刻も早く終わり、皆が普通の生活に戻れるよう、切に願っています。

そうでなければ、本当に子供達が可哀そうです。😊

 

 

<弊社プロフィール>

安全に旅してこそ楽しい旅行、Srieko Holidaysはいつもお客様の安全を第一に考えて旅行のお手伝いをしています。

 

 

|
お問い合わせ