Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.92 – 犬課長、東海岸トリンコマリー視察!?珍道中膝栗”毛”

November 5, 2019 at 1:22 pm

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

日本は、青空の広がる穏やかな季節を迎え、山へ川へとお出かけされ日一日と深まる秋を楽しまれている方も、多くいらっしゃるのではないかと思います。

今年の台風関係のニュースでびっくりしたのは、台風の規模や大雨もさることながら、河野防衛相の「わたしは雨男」発言への反響でした。謝罪までさせられたとの事で、TPOはあったにせよ、日本ではこんな事も言えなくなってしまったのか!?とちょっと寂しくなってしまいました。

さて、ここ常夏のスリランカも、今年は雨が多く、私の住んでいる地域では、例年1か月ほどで終わる雨の多い季節も、ほぼ2か月半続きました。熱帯の高温多湿の状況に、更に普通より雨が多く降るわけですから、不快指数は尋常ではありません...こんな時は気分転換にお日様が照っているビーチに出かけようという事になり、東海岸に行ってきました。

ここスリランカは熱帯なのに、色々な気候を楽しむことが可能です。例えば、コロンボや空港のある西海岸と、トリンコマリーのある東海岸の天候は全く逆、つまりコロンボが雨の場合、トリンコマリーは十中八九晴れています。北西部と南東部は乾燥した気候、中央にある高原地帯は年中涼しいといった具合です。つまりスリランカは。一年中どこかは晴れており、どこかは涼しく、どこかは乾燥と、訪れる人にとってはパラダイスのような場所といって良いでしょう!これも中央高原と2種類のモンスーンが織りなす、大自然の奇跡といって良いかもしれませんね。

10月の頭、私の住む空港周辺では大雨が降り続いている朝、妻と私、犬課長の3泊分の荷物を車に積み込み、東海岸トリンコマリーに出発しました!今回のミッションは「東海岸への道路状況の確認と、東海岸のリゾート地トリンコマリーとパシクダーの2地域にあるホテルの視察」という名目です。

ルートは空港~アヌラーダプラ~トリンコマリーの5時間半のドライビング、途中の休憩、食事、買い物など1時間を加え6時間半の移動を予定しました。ホテルは、前もって電話すると、「犬課長お断り」が常ですので、いつも通りめぼしいホテルをピックアップ、状況を見ながら現地交渉という事にしました。

東海岸のトリンコマリーの浜は、現在8歳半の犬課長にとって、まだ1歳にも満たない頃初めて泳ぎ始めた思い出の地、海水の透明度もさることながら綺麗なサンゴ礁帯があることで有名です。その後幾度か訪問した時も、浜で子亀たちのふ化に出会えたり、途中の道で野生のゾウさん達に出会ったりと、ラッキー続きのホットスポット!移動中の車の中で、急にフガフガ始めたり、私の顔をなめたりと、超ご機嫌で、期待に胸が膨らんでいるようです。

しかし、予定とは往々にしてうまく進まないもの..当初、移動時間6時間半の予定が、食事、休憩などに時間をかけすぎて、8時間半に..ほとんど日が沈む時間帯に、ようやく目的のトリンコマリー、ニラベリビーチに到着たのでした。早速、一番泊まりたいと思っていたホテルに絞り妻が交渉開始..例のごとく私と犬課長は、車の中で目立たないように待っています。10分経過..ずいぶん脈がありそうです..しばらく経つと妻は、ニコニコしながらマネージャーとおぼしき人と車に向かって歩いてきました。私は犬課長にお行儀よくするように言いつけ、車から降ろしマネージャーさんと挨拶です。簡単な会話をした後、神妙にしている犬課長を見てニッコリ!「犬はお部屋の外で」という事で..とにかく妻のおかげで奇跡的に宿泊交渉がまとまりました😊。妻は「私のオーラを見たのよ!」と意味不明の事を言ってましたが..

というのもこのホテル、周辺の地域では一二を争う高級ホテル、お部屋はコテージタイプになっていて大きなプールは海に面し、それを囲むように手入れの行き届いた絵画のような大きな庭が広がっています..もちろん「犬はお部屋の外で」というのは業務上の言葉で、「犬はベッドには上げないでください」の意味、もともと犬課長はベッドに上がらないよう躾てあるので心配はありません。さてこれから夢のような3連泊!!ワクワクドキドキ..高級ホテルのお部屋は空気が良いというか、ベッドが良いというか、全て良いのでその晩は、私も妻もぐっすり!犬課長も初日早々腹を上に向けて大鼾~zzzz

翌朝、ぐっすり寝た犬課長と私は、日が昇ると同時に懐かしの海に!空は雲一つない晴天です。この海は遠浅になっており、波が静かなのが特徴。近くにサンゴ礁帯の広がるピジョンアイランド島があり、美しく白い砂浜が続きます。犬課長と鏡のように凪いでいる朝の海に駆け入ると、海底が朝日を反射してキラキラ揺ぎ海水の透明度が際立っています。もちろん犬課長は快調快調、得意の「犬かき」にも気合が入り、いつにも増して遠くまで行ったり来たりしています。

こころゆくまで朝の海を楽しんだ後、お部屋に戻り今度は妻とプールへ!朝、誰もいない冷やりとするプールで二人きり小一時間ほどまったりした後、犬課長を連れて皆で朝食へ..シーズンも終わりに近いためか、お客さんもまばらなレストラン..手入れの行き届いた庭に面したベランダにある一席を選び、コーヒを待っていると、早くも犬課長はテーブル脇に敷いたタオルの上で、正式なお座りをして期待のポーズです!「早くなにかクレクレ」と鼻をくっつけてアピールが始まりました😊..

宿泊客が多くないこともあり、朝食はセットメニューです。とはいっても、いつも犬課長と泊まれる経済的ホテルと違い、今回は高級ホテルならではの豪華なもの..朝から優雅にフルコースを堪能してしまい、次はおのずと眠くなるというものです..年齢と共に時の経つのが早くなったと感じる今日この頃ですが、楽しい事が重なると更に早くなってしまうものです..やらなければならない視察というミッションを、着いた翌日には、ほとんど忘れ、あまりの居心地の良さにおぼれ、何もしないままこんな調子で予定の3日間が過ぎてしまいました。

さて困った!トリンコマリーとパシクダーのホテル視察が終わっていない..この2地域の視察を行うには、最低でも2日必要..私達と犬課長は急遽社内会議を開いたのでした。犬課長は「毎日泳げて散歩は自由、美味いものにありつけるここが気に入っており、ミッションは忘れて更に数日ここに滞在しよう」と主張、いかにも犬課長らしい意見です。妻と私は「さすがに8時間半(普通は5時間半)もかけて東海岸に来たのだから、少しは仕事をせねば」という意見です。一時間程「ああでもない、こうでもない」と話し合った結果、私達の意見が7割方通り「このホテルに滞在しながら、午前は自由時間、午後から視察に出かけよう」という妥協案で決着となりました。..最後まで駄々をこねていた犬課長は、妻の「ご飯あげないわよ!」の一言で、しぶしぶこの案に同意したのでした。

善は急げという事で、早速チェックアウト時間ギリギリに、ホテルのレセプションに行き2泊の延長を嘆願、許可の出次第、当日午後から近郊からホテル視察を始めたのでした..視察はもちろん犬課長も一緒!ただホテルの施設には普通犬課長は入れませんので、車の中で待つことに「もう一軒行くの~もう疲れた~」という犬課長をおやつでなだめすかしながら、私達は黙々とミッションをこなすのでした。..

しかし宿泊ホテルの居心地が良いと、「良い仕事をして、早くホテルに帰ってくつろごう!」とモチベーションも上がろうというもの、当然ながら、いつにも増して効率良い視察を行う事が出来たことは言うまでもありません。良いホテルに泊まると、こういう隠れた効果もあるのだな..といやに実感した次第です。

余談ですが、この後犬課長の「視察で疲れたので、もう少しゆっくりしたい」という強い希望もあり、更に2泊再追加し、計7泊の視察となりました。😊 結局3泊の予定が7泊..いつもの事とは言え、予定が予定にならない珍道記となりました。

<弊社プロフィール>

安全に旅してこそ楽しい旅行、Srieko Holidaysはいつもお客様の安全を第一に考えて旅行のお手伝いをしています。