Vol. 22 – シーズン真っ盛りのスリランカ東海岸 by 太郎
太郎です。「オリンピック犬かき代表」! どうです、早いでしょ!?(早朝、東海岸ニラベリビーチTrincomalee)
皆様
いよいよ日本も夏到来となりましたね!旅行に出かける方、ロンドン・オリンピックを見に行かれる方、自宅でゆっくり過ごされる方、思い思いの夏休みを予定していらっしゃることと思います。
さて、弊社のWEBが新しくなり、ようやくリニューアル・オープンの運びとなりました。
この夏休みには是非、新しいSrieko Holidaysの WEBの世界へ入っていただき、スリランカ旅行気分を味わって頂けたらと思います。
そして「次の休みにはスリランカへ行こう!」と思われる読者の皆さんが増えますよう・・・。
昼夜のWEB編集作業で、すっかり“パンダ目“となってしまった私。今回もわが愛犬太郎に、代筆を務めてもらうことにします。
ハ~イ!太郎です!今回は私の大好きな、スリランカの海のお話しをしようと思います。
私の住んでいるニゴンボ(Negombo)は海に面したリゾートの街。だから小さい時から海で遊んでいます。
ちびちゃんの時の私はとても肌が弱くて、お姉さんたちがお医者さんに相談したら「海水浴も太郎ちゃんの肌にいいですよ・・」と言われたんですって。
だからお姉さんたちは暇ができると、よく海に連れて行ってくれました。
初めの頃は波がザブンと打ち寄せてきて、「太郎!こっちにいらっしゃいよ~」って、お姉さんたちに呼ばれても、怖くて海に中に入れなかったの。
でも、いつからかしらん?海に中でバシャバシャするのが楽しくなっちゃった。今ニゴンボはオフシーズンで波が高い時期なので、あんまり遊んでいるとお姉さんたちは「太郎、あまり遠くに行ってはだめよ。波にさらわれちゃうわよ・・。」と、心配するの。
ところが6月に連れて行ってもらった東海岸の海はベスト・シーズン!!海がきれいで、穏やかで、私あまりにもうれしくなって、1時間も泳いじゃった!
東海岸の方は、私が生まれるずっと前、戦争(内戦)があったところで、平和になってからも、まだまだ日本人に知られていないんですって。
お姉さんたちは「白人観光客にはこんなに人気があるのに、まだまだ日本の方には魅力が伝わっていないようね・・。人はとても素朴、生活はまだまだ苦しく、スリランカ西海岸の10年前を彷彿とさせるところだわ。・・」って、話している。
お姉さんたちの夢は、日本の人たちにどんどん東海岸の方に遊びに来てもらって、(それにより仕事が増え)現地の人たちの生活と教育レベルが上がるのを見ることなんですって。
東海岸の人たちは何でも、スリランカ人少数派のタミル人という人たちで、言葉も文化も多数派の人たち(シンハラ人)とは違うそう。
私、日本語の他にタミル語も習ってみようかな?だって楽しい響きがするんだワン!
それでは皆さん、読んでくれてナンドリー!!(=ありがとう)
もっと知りたい! ???のスリランカ・ニュース
** 食品の値段が下がらないのはなぜ? **
相次ぐ物価上昇で、経済も停滞気味のスリランカ・・。
政府は価格引き下げのため7月半ばから、野菜や魚など一部の食品の輸入税を下げました。
しかし貿易組合側は、現在ある在庫が片付くまでは値下げは難しいとしています。
また、市場の需要に応じて売値は決まるものであり、さらに政府の減税対象の品目は、スリランカ産のものが多く、輸入税の対象にあたらないとも主張しています。
市民が望んでいるのは、品質はそのまま、価格が下がることのみ。政府、組合側双方の主張が食い違っているのは、誰かが得をしている証拠?!
** 開発に拍車がかかる東海岸 **
政府は、来年2013年2月の独立記念式典及びそれに伴う展示会を東海岸部で行うとし、大規模な東部開発プロジェクトを発表しました。
対象地域は、東海岸の3つの街トリンコマリー(Trincomalee)、バチカロア(Batticaloa)、アンパラ(Ampara)と、観光地で有名な内陸部のポロンナルワ(Polonnaruwa)で160億ルピー(約112億円)をかける大がかりなものとしています。
54のコンピューター実習所の設立、アンパラとバチカロアを結ぶ公共交通機関の実現、また低所得者のための住宅建設、さらにゾウの被害を防ぐためのフェンスの建設などが盛り込まれています。
また、(内戦の影響で)15年生産が止まっていた砂糖工場の稼働、石炭燃料施設の建設も加えられており、政府の東海岸開発への大きな意気込みが感じられるものとなっています。
** SRIEKO HOLIDAYSのWEBサイトがパワーアップ **
SRIEKO HOLIDAYSのイメージをそのままに、内容をぐんとパワーアップ致しました。
スリランカ最新旅行情報や各種最新情報を、リアルタイムに皆様にお届けするため、新しくコラム欄「コロンボ・ニゴンボ・クジランボ情報」を設け、さらに見やすく分かりやすくなるよう、写真を増やしました。
特にツアー&サービス部門を充実し、多種多様なご要望にお応えできるよう、“SRIEKOコンシェルジェ・サービス”を新設致しました。
大きな旅行会社にはできない、現地旅行会社ならではのSRIEKOオリジナルな企画もどんどん載せていく予定です。
アップグレードされたSRIEKO WEBをどうぞお楽しみください!!
次回もSRIEKO NEWSをお楽しみに!!
www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。
2012年7月19日
山倉 理恵子
« 前号 (Previous) | 次号 (Next) »