Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

号外(090512)-スリランカ・シロナガスクジラTV放送のご案内

May 9, 2012 at 8:13 am

国際色豊かなホエール・ウオッチングに向かう船の中で(南海岸ミリッサ沖合)

皆様

 

ゴールデンウイークも終わり、休み疲れがまだ取れない人もいるのでは?

スリランカのピークシーズンも終わり、街もやっと普段の落ち着きを取り戻してまいりました。

今年、弊社が手配したホエール・ウオッチングツアー(シロナガスクジラ)も4月20日に無事好評のうちに終わり、最近は「観光立国スリランカ」への手ごたえを感じているところです。

改めまして、皆様のご支援感謝申し上げます。

 

早速ですが、4月27日BS1及び5月5日NHK総合で放送されたスリランカのシロナガスクジラの映像を御紹介します。

身体の大きさに似合わず、クジラの中でも非常に注意深く今回の水中撮影映像は、非常に貴重なものです!今回NHKチームが撮影に成功した貴重な映像をお楽しみ下さい。

また5月5日放送分は番組はじめの撮影対策会議映像でなんと私が映っています。(白と黒の横じまの服:会議の司会をしています)

 

今は、撮影と放映成功にホッとしています。

 

5月5日NHK総合放送分 下記をクリックして下さい。

http://www.nhk.or.jp/worldnet/archives/year/detail20120505_9.html

 

4月27日BS1放送分 下記をクリックして下さい。

http://www.nhk.or.jp/worldwave/common/movie/movie_newscafe.html?120427

 

これを機に、日本の方々がスリランカに興味を持って頂けると幸いです。

 

今後とも宜しくお願い致します。

 

 


もっと知りたい! ???のスリランカ・ニュース

 

 

** さらに車の価格が上がったスリランカ**

 

3月末から、車にかけられる税率が変わりました。

エンジンのサイズ、ハイブリッド車、何人乗りのワゴン車か等、車の車種により税率は異なりますが、最大300%以上の税引き上げ。

もともと、課税の関係で車がとても高い国。今回はその高い車が、さらに高くなったばかりか、「明日から新税率が施行」と、突然の発表。さらに“庶民の足”であるバイクやトクトク(三輪型の乗り物)にまで、値上げの新税率が施行されたこと等、スリランカ市民に暗い影を落としています。

去年まで垣間見られた、“スリランカ・バブル”はもう弾けてしまったよう・・。

 

** 野党勢力、政府に課税引き上げの説明要求 **

 

スリランカ新年(4月13日)を前にした3月末の、突然の車両の大幅税率引き上げ。

新年を迎えた後も、波紋が広がっています。

野党は「経済への大打撃!すでに海外からの車両輸入の手続きを取っていたビジネスマンや購入者は、多大な負担を被っている。突然の税率引き上げの納得いく説明を行うべきだ・・」と激しい口調。

さらに、スリランカの車両組合も、政府の息のかかった南部の新しい港・ハンバントタ港はできる限り使用しないことを発表するなど、政府への不満は今、市民ばかりか政界、ビジネス界にも広がってきている様相。

 

** デング熱にご注意を!**

 

今年は、昨年の同時期に比べ、デング熱の患者が3倍に増えていると、政府からのコメントがありました。

「今年は去年以上に暑い!その上、雨が多い・・」と感じていたので、そんな悪いニュースを聞いても納得。

ただ、蚊に刺されないための基本的な予防さえ気を付けていれば、恐れる必要はありません。スリランカを旅行される方に限らず、シンガポールを含む南アジアを回る方は、“蚊対策”をお忘れなく!

 

 

次回もSRIEKO NEWSをお楽しみに!!

www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。

                                2012年5月09日

山倉 義典

|
お問い合わせ