Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.133 – 2023å¹´ 🌞 スリランカお祭りシーズン開幕 

May 1, 2023 at 2:17 pm

 

 

🌞 楽しい楽しいお祭りシーズン到来、スリランカは5月上旬から8月末まで、お祭りお祭りお祭りのお祭り三昧。

 

いや~今年のスリランカは暑いの一言・・十数年住んでいますが、この暑さは過去最高といえるでしょう。
お陰様で、エアコンをガンガンかけているため、電気料金も過去最高となりました(笑)
暑いと言えば、やはりお祭り😊 これからスリランカはお祭りのシーズンに突入です・・先ずは5月のスリランカ最大のお祭りヴェサック祭りから8月の世界的に有名なキャンディ・エサラペラヘラ祭りまで、毎月エネルギッシュなお祭りが各地で開催されます。
ご旅行の際は、スケジュール調整してこのお祭り鑑賞、参加してみるのも一考ですよ~ぜひご旅行をより楽しいものにして頂けたらと思います。

 

●ヴェサック祭り 5月5日と5月6日(仏教 満月の日 @全国)

お釈迦様の、誕生(お釈迦様が生まれた日)、成道(お釈迦様が悟りを開いた日)、涅槃(お釈迦様が入滅された日)を記念し、5月のポヤデー(満月の日)に、スリランカ全土で行われる盛大なお祭りです。この数日間は、スリランカは国中がお祭りムード一色になり、各街の寺院や中心地に、パンドールと呼ばれる色とりどりの電球で飾られた大きな仏像や、仏陀を描いた大きなボードが飾られます。沿道には様々な形をした灯籠や提灯(ランタン)が飾られ、夜になるとその灯籠や提灯の明かりのもと、人々は寺院に向かい祈りをささげます。

 

●ポソン祭り 6月3日(仏教 満月の日 @アヌラーダプラ&ミヒンタレ)

紀元前237年スリランカへの仏教伝来を記念する日で、6月のポヤデー(満月の日)に、仏教伝来の聖地といわれるミヒンタレーで盛大にお祭りが行われます。ヴェサック祭り同様、街中に提灯(ランタン)が飾られ、遠く離れた場所からも、美しい光が浮かび上がるようにミヒンタレー一帯を見ることができます。

 

●カタラガマ大祭&ペラヘラ祭 6月19日~7月3日(仏教&ヒンズー教 満月の日 @カタラガマ)

7月のポヤデー(満月の日)前後二週間程、南部最大のカタラガマ寺院を中心に行われるペラヘラ祭りです。この寺院は仏教徒とヒンズー教徒が信仰するユニークな寺院で、このお祭りに合わせ、遠くは北端の街ジャフナからの巡礼者も訪れ盛り上がります。キャンディ・ペラヘラ祭りに並ぶほど盛大で、多くの観光客が訪れるスポットです。

 

●キャンディ・エサラペラヘラ祭 8月21日~8月31日(仏教 満月の日 @キャンディ)

スリランカ最大のお祭りといわれており、エサラ月の新月からその次の満月までの約2週間に渡って行われるペラヘラ祭りです。元々このお祭りは英国統治当初に中止されていましたが、旱魃に苦しむ市民が、雨乞いのために盛大に復活させたのが、今日のペラヘラ祭り原型といわれています。仏歯をゾウさんの背中に乗せて、キャンディの街中を練り歩く姿はお祭りのハイライト、世界各国の人々がこの期間に一目見ようと、キャンディに集まってきます。

*早めのホテル確保、鑑賞席チケット確保をお勧めします。弊社では毎年前列で鑑賞できるチケットを扱っています。ぜひご相談ください。

 

 

●新着ニュース・アーカイブ 

●Srieko ビジネスサポート

●Srieko Holidays🌸春休みGWのスペシャルオファー

 

安全に旅してこそ楽しいご旅行 by Srieko Holidays

2023年5月1日 山倉義典

 

 

|
‍
お問い合わせ