Vol 19 – お釈迦様の誕生日(べサック祭り)+ 号外(250512)NHKワールドで放送
べサック祭りで飾り付けられた「スリランカ風提灯」なんだかクラゲに見えません!?(キャンディ)
皆様
ゴールデン・ウイークも終わり、次なる楽しみ・夏休み!に思いをはせていらっしゃる方も多いことと思います。
日本の今年の冬は寒かったそうですから、暑い季節が大好きな方々には“金鳥の夏・日本の夏”が待ち遠しいことでしょう。
こちらスリランカは、今は1年で一番暑い季節。例年なら5月初めのベサック祭(仏様の誕生を祝うお祭り)が過ぎる頃には暑さも一段落するのですが、今年は様子が違います。
ベサック祭りで、飾り付けられたクラゲのような提灯が、今もヒラヒラと暑さを更に増長させている!?.....ような感じがするのは私だけでしょうか??
暑い!というより、じっとりとした湿度の高い、四六時中サウナにいるような毎日・・。
そんな生活なら、居ながらにしてスリムになることでしょう・・と思われる減量中の方もいらっしゃるでしょうが、事実は別!食べないことには体が持たないからです。
スリランカに限らず、マレーシアなど他の東南アジアの国々でも、スパイシーかつ油分の多い料理(=食が進む)が一般的であることに、改めて納得するこの頃・・。
日本では「体格の良さ」を気にするあなたも、スリランカにいらしたら、自信を持つこと請け合いですよ。
スリランカと言えば、カレー。暑さを乗り切るには、カレーが一番!
カレー・パワーと、多種多様なスリランカ・フルーツを源に、暑さにめげず、夫ともども“スリランカ旅行を通して、皆様に夢を売る”ことに情熱を燃やしています!
さて、上記のベサック祭では、毎年、施しが行われます。会社、もしくは地域ごとに寄付を募って、または裕福な家庭が玄関先でと、予算に応じてジュース、アイスクリーム、夕食をもてなすのです。
祭りの期間、きらびやかな飾り付けのなされているコロンボ(Colombo)まで、夫とドライブに出ましたが、目的は飾りよりも、道すがらのこの施しの様子を見るため。
ジュース・スタンドはあまり人気がないところが多く、F1グランプリのように、大きな旗を振って、呼び込みに一生懸命。
ちょっと、列が長いなあ~と思うと、それはアイスクリーム・スタンド。ひげを生やしたいい大人までもがペロペロ。
最大の見もの(?)は、夜7時を過ぎてから。一家族が一台!のバイクで移動、もしくはトラクターを馬車風に改造した乗り物に10人~20人が集まって行動と、道路は人の熱気と殺気と排気ガスで、カオス(混沌)状態。目的はもちろん夕食の施し。
至る所で、すでに施しを待つ人の列が延々・・。
我が街・ニゴンボ(Negombo)の列の長さとはだいぶ違うなあと、よく観察してみると、どうやらレストランが行っている施しに絶大な人気が集まるらしく、食事の始まる8時近くになると、100人近い人の列ができているところさえありました。
それでも、スタンドの数や飾り付けなど、去年に比べ活気が今一つ、と思えたのは、景気も一つの要因のようです・・。
紙面の関係で、今回テーマだった経済ネタ「恒産なきところで生活は成り立つ?!スリランカ人の金銭感覚」は、次号に持ちこしします。
SRIEKO NEWS号外(250512)
スリランカ情報が NHKワールドで放送!!
詳細は「もっと知りたい!.....」をクリック願います。
もっと知りたい! ???のスリランカ・ニュース
** 日本の援助による大型ダムが完成 **
日本のJICAによる、4億7千ドル以上の予算をかけて造られた水力発電が完成にこぎつけました。場所は紅茶畑で有名な、風光明媚で知られるヌワラエリヤ(Nuwara Eliya)近く。
まだ、96%の完成度だそうですが、100%まで出来上がれば、年間409GWHのパワーを供給できるとのこと。停電の多い我が家も恩恵を被ることができればいいのだが・・。
5月初めの式典で、日本から副総理・岡田氏も招かれ、ラジャパクサ大統領と共にダムの開門を行いました。
中国寄りの著しい今のスリランカと、かつてのような日・スリ関係を再び構築してほしい。
** トクトクへの取り締まり強化 **
トクトクと呼ばれている庶民の足・三輪型タクシーへの規制が厳しくなります。
本来はドライバーの他、3人までの乗車が認められていますが、それ以上の客を乗せたり、大型の荷物を運んだりで、あまりに事故が多発していることで、スリランカ警察がようやく動き出しました。
違反者のドライバーには罰金もしくは裁判所への呼び出し、さらには免許取り上げ等・・。
道行くトクトクが最高何人まで乗っているかをカウントするのが密かな楽しみだったけれど、今年のベサック期間に見た8人!!の記録更新を最後に、こうした光景は見納めか?!
** インドとの魚をめぐる攻防?! **
一定期間、スリランカ境界水域での漁を許可してほしいとのインド政府の要望を、スリランカ政府は拒否しました。
現在、境界水域での漁を巡り、インドの留置所には36人のスリランカ人漁師、またスリランカ側には8人のインド人漁師が拘留されており、漁師たちの解放に向けての両国の話し合いの中での要望だった模様。
スリランカ政府が頑なな態度を取る背景には、スリランカ沖の漁獲量の減少も関係している?!
** SRIEKO NEWS 号外(250512) NHKワールドで放送 **
スリランカの情報がNHKワールドでも放送されました。
世界中の人々が、見ている番組での放送!!取材協力が忙しかったぶん、私としては、すごく嬉しいです。
以下がリンクです。
5月23日放送分―――地雷撤去
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature201205232110.html
5月24日放送分―――シロナガスクジラ&サンゴ礁
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/movie/feature201205242113.html
スリランカが、インド洋のハワイといわれるよう、頑張りたいと思います。
以前放送分(ご案内済み)
5月5日NHK総合放送分 下記をクリックして下さい。
http://www.nhk.or.jp/worldnet/archives/year/detail20120505_9.html
4月27日BS1放送分 下記をクリックして下さい。
http://www.nhk.or.jp/worldwave/common/movie/movie_newscafe.html?120427
次回もSRIEKO NEWSをお楽しみに!!
www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。
2012年5月23日
山倉 理恵子
« 前号 (Previous) | 次号 (Next) »