Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.52 – 8月17日スリランカ国会総選挙!新聞大手が代弁する国民の声!!

July 10, 2015 at 12:06 pm

スリランカ、コロンボを象徴するツインタワー@コロンボ   

皆様

 

ギリシャの経済危機、中国の株価下落問題、そしてイスラム過激派の動き等、世界は慌ただしく、グローバルな世の中にあって、日本も少なからず影響があるのではないでしょうか?

 

こちらスリランカも、イメージの“のんびり&ゆっくり”というわけではありません。

1月に新政権発足後、公約にしていた総選挙が遅れに遅れていましたが、ようやく来月8月の17日に決まりました。スリランカを慌ただしく(?!)しているのは、その選挙に、前大統領のラジャパクサ氏が出馬し、当選の折には首相の座に就くということが、現大統領のシリシナ氏と所属政党間で決まっているらしいことです。

現政権は連合政権であることから、舵取りの難しさは当初から指摘されていましたが、最終的に国民の大多数や(シリシナ氏所属とは別の)党派との約束を裏切る形となったのです。

 

以下、7月5日The Sunday Times の「5th Column」の記事の一部をご紹介しましょう。

この欄は筆者が毎週、スリランカの政治家や有名人宛に、手紙形式を用いてコラムを書いていらっしゃいます。

政治的に不安定なスリランカの“ゆっくりの中の慌ただしさ”が伝わってくるのではないでしょうか?

 

裏切り—-なぜだマイシリ氏(=シリシナ氏) なぜ?

 

親愛なるマイシリ様

 

Sunday Times 050715-2-210

あなたにはあまりに多くの質問があり、是非とも一筆、書かなければいけないと思った。

先週(あなたの周りで)起きたことを考える上で、あなたは我々(国民に)答弁の義務があると思う。もしあなたが本当に尊敬に値する人物であり、あなたの評判―1月の選挙であなたを当選に導いた、あの評判―を守りたいならばね。

改めて言うまでもなく、あなたとラジャパクサ氏が深夜に内密の話し合いを持ったと報道された時、多くの人が本当に驚いたものだった。

この件の少し前、国会の場で(ラジャパクサ氏の出馬は認めないことを)公言し、カメラだってそれをしっかり記録しているというのに、今になって、なぜ密談などしたのか?なぜ?

(略)

あなたはラジャパクサ氏が出馬することを認めたという。

それがあなたの意図するものなら、その少し前、なぜ「自分の所属政党からラジャパクサ氏が出馬を依頼されることはありえない」などと断言したのか?なぜ?

 

思い出してみてください。あなたが今のポストについて半年にもなっていない。

それまではびこっていたあまりにもひどい汚職と独裁的な政治に終止符を打つと約束した約半年前。

もしあなたがその約束を守りたいと思うなら、かつてのその政治を行っていた人物に、なぜ出馬を認めたのか?なぜ?

 

あなたは(1月の選挙で)勝利した。1ダースにも上る勇気ある人々(政治家)が、各自の良心にそってそれまでの所属政党を離れ、あなたの側についたからだ。

今、ラジャパクサ氏の復帰を認めることで、勇気ある彼らはまた氏の意のままになってしまうだろうに、なぜ彼らをそんな状況に追い込もうとしているのか?なぜ?

(略)

あなたはラニル氏を首相にすると表明し、そして当選した。

もしあなたが本当に我々国民に対し正直者なら、「私の意図するところは、その後に予定されている総選挙でラジャパクサ氏を復帰させることだ」と教えてくれなかったのか?なぜ?

 

我々は政治家Wのような人々があなたを汚い言葉で罵り、選挙運動中、あなたを陥れようとしたことを忘れていない。

なぜ今、そんな彼ら、多くの人が彼らの振舞はあまりにひどすぎると思っているようなやからと、再び手を組もうとしているのか?なぜ?

 

選挙期間中、あなたは生命の危険に脅かされていると言っていたことを忘れていない。

自分は地下深く埋められ、家族は監獄に入れられるかもしれない、と恐怖感を語っていたのに、そうした行為や脅迫に関わる人々に、また政治の力を持たせようとしているのか?なぜ?

(略)

ラジャパクサ氏の復帰を願っている政治家のほとんどは、現在(汚職等で)捜査中のマフィアに近い者達だ。Sunday Times 050715-1-210

あなたはそうした人々と政治的に組むことはないと公言していたのに、なぜ氏の出馬を認めたのか?なぜ?

 

あなたの政党があなたにとって重要であり、次の選挙でうまくやっていきたいというのはわかる。

しかし我々はあなたがその政党をうまく改革し、党内のスキャンダラスな面を取り除いていくことを願っているものだと思っていた。

あなたが望んでいること、それはどんな犠牲を払ってでも、次の選挙で(あなたの政党が)勝利することだ、とどうして我々に話してくれなかったのか?なぜ?

 

1月の選挙の際、氏は多くの群集と政府系の人間を(支持者として)手中に収めたのに、結局は敗北した。国民はすでに氏を信用していなかった、内線を終わらせた立役者だというのにね。

あなたは、国民との(あなたのとの間の)信用を引き裂いたことに、気づいていないのか?

(略)

今、1月の選挙にあなたを指示した620万人の人々は「なぜ自分は、マイシリ氏に投票してしまったのか?なぜ?」と、自問することになってしまった。

 

敬具

Punchi Putha

 

 

2015年7月10日

山倉 理恵子

 

www.sriekov2.locも宜しくお願いします。

|
お問い合わせ