Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.63 – スリランカでの5年を振り返ってみて!!今年も有難うございました。 

December 24, 2016 at 6:06 am

「犬課長」太郎 スリランカ・ニゴンボビーチにて!!

皆様

 

今年2016年も間もなく終わりを迎えようとしています。

クリスマス・パーティー、忘年会、仕事や家庭の後片付け・・と、寒さなど気にしていられない師走の忙しい毎日をお過ごしのことと思います。

こちら南国スリランカは暑い毎日とはいえ、私の住む南西海岸は今、湿度が低くさわやかな風の吹く一年で一番良い季節。こういう時期が1年の半分、いえ3分の1でよいから続いてくれれば、仕事もはかどるのになあ・・と、愛犬につぶやく毎日。

暑さと闘いながら、旅行会社SRIEKO HOLIDAYSをこの地に立ち上げて早6年目となりました。

私が初めてこの国を訪れたのは1998年、商社マンだった夫と香港駐在だった当時、中国旧正月の旅行先に選んだのがこの国でした。

内戦中であったとはいえ、南西海岸のリゾート地であれば、安全上問題はないと知ったので、ヤシの木の下で、インド洋の風に吹かれながらのんびり読書でもしたい・・と思ったのがその理由でしたが、私が人生で初めて訪れた発展途上国は、「人々の生活は思いのほか貧しい・・」という思いでした。白人の観光客に交じって、日がな一日ホテルのデッキチェアで、のんびりしていることに、罪悪感とでもいうような感情が芽生え始め、「私に何かできることはないか・・」と、この国の貧しい子供達を助けるようになったのが、この国との関わり合いでした。

そんなスリランカは2004年末の津波、2009年の内戦終結を経て、すでに当時とは大きく様変わりしました。

内戦が終わって8年近く、不動産の値段は急騰し、土地成金も増えました。商業都市コロンボ中心部のマンションでは3千万~4千万ルピー(日本円では0.8~0.9かけた金額)はざら、ちょっと土地があると1億ルピーをつけている物件もあります。

もう“貧しい国スリランカ”ではなく、他の国同様、“低所得の国民も多いスリランカ”といえそうですが、政府は富裕層から充分な税金を取ることが出来ず、いまだに他の国の援助やIMFからの借金を当てにしています。

特に中国への依存度は高く、コロンボでの“ポートシティ・プロジェクト”という海を埋めたてて“ファイナンシャル・シティを造る建設の他、南部ハンバントタという街での港湾プロジェクトも進んでいます。

「中国がくしゃみをしたら、こんな小さな国はどうなってしまうのだろう・・」という思いと、「かつて親交の深かった日本と、さらに良い関係を構築することはできなかったのか・・」という疑問が交差します。

この5年間、スリランカを“人と自然、文化が共存する世界に稀に見る国”として、その魅力を日本の皆様に紹介してきました。Loris Sri Lanka-1-100

歴史的文化遺産の紹介はもちろんのこと、スリランカ沖でのクジラ観察、紅茶畑を走るノスタルジックな高原列車、バワ建築の残る森で小さな小さな生き物・ロリスに会いに行くこと・・、弊社で商品化した当時は、長年旅行業に携わっていたスリランカ人ですら「それって、どこ?・・」などと聞いてきたこともありました。

 

またこの5年間は、スリランカ人からの裏切りの連続ともいえました。その度、何度も「この国を去りたい・・」と言う思いにかられました。でも同様に「あなたにはこの国で頑張ってほしいから・・」と、様々なスリランカ人から助けて頂きました。その度「頑張れるだけやってみよう!この国との出会い、運命を大切にしよう!」と、自分に言い聞かせてきました。

今、日本の皆様の間でスリランカが人気の旅行先の一つに上がってきたことを、「自分もそのことに一役買った。スリランカという国に一助した・・」と自負しています。

“スリランカの貧しい子供を助けること”から始まったこの国との関わり。旅行者という立場から、スリランカ在住者となり、会社を立ち上げ、旅行業を通しこの国に寄与すること。能力や年齢からくる体力等を考えると、自分に合格点を上げてもよいかなと思っています。

そして豊かになっていく今のスリランカで、次に私が目標とすべきことは何だろう?

この国のサービス業の質の向上に寄与すること、仕事を通し、お客様を通し、日々感じる“質のレベル・アップ”が新たな課題だと思っています。

 

Whale Watching-2-500

 

末尾になりましたが、今年1年SRIEKO HOLIDAYSをご愛顧いただきありがとうございました。来る年もよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

 

www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。

                      2016年12月23日

山倉 理恵子

|
お問い合わせ