Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.86 – 4.21スリランカ・イースター・同時爆破テロ

May 1, 2019 at 7:20 am

 

皆様、お元気にお過ごしでしょうか。

 

スリランカでは、ご存知のように4月21日イースター同時爆破テロが発生、世界中の人々を震撼させる大惨事がおきました。
現在は、軍、警察、海外からの特殊部隊などの懸命の努力により、コロンボ周辺をはじめとした街々そして人々は、平素の生活をほぼ取り戻しています。一部の制約はあるとはいえ、私達の周りも普段通りです。
まずは、一刻も早く元の平和で美しいスリランカに、戻れるよう祈ると同時に、日本人一人を含む二百五十余名の犠牲者の方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

 

4月21日、日曜日のイースターは、雲の少ない清々しい朝でした、涼しいうちに犬課長とお散歩をしようと7時半頃に家を出ると、近くの教会からイースターの讃美歌が流れてきます。心地よい教会の鐘を聞きながら「今日はキリスト教のイースターと言って特別な日なんだよ」と犬課長に話しながら、いつものコースをいつものように30分程散歩して家に帰りました。

 

旅行者のピークになるゴールデンウイーク前の最後の休暇でしたので、今日はゆっくり静かに過ごそうと、2階で本を読んでいると、10時頃「大変大変、下に降りてきて...爆弾事件!」と妻の呼ぶ声...ボリュームを上げえたのかTVの音が二階まで聞こえてきます...最初は、一段落読んでから下に降りようと思っていたのですが、TVのボリュームと妻のただならぬ雰囲気に圧倒され、いそいそと降りて行くと“びっくり”です...BBCではBreaking Newsで次々と爆破現場が放映され、次々と爆破されたホテル、教会などの映像が飛び込んできます...これはただ事ではないと、まずは最優先に旅行中のお客様の安否の確認と安全御確保、同時に友人、知人への安否と現地情報の対応です...電話、email、フェイスブックで妻と手分けして対応していると、間もなく政府の情報規制によるフェイスブックの接続がカットされました...昨年も仏教過激派のモスリムの街襲撃の際、同様の情報規制が有ったな...と思い起していると、再び新たな爆破情報が入ってきました「13時半頃、コロンボ南部のデヒワラにて...」、コロンボ郊外に爆発事件が広がったか!?と緊張の度合いは最高潮に達しました...が報道は、容疑者のアジトに踏み込んだ特殊部隊への抵抗として自爆テロが起きた事がわかり、逆に容疑者も徐々に追い詰められてきたのかなと少し安堵した次第です。

 

その後は報道の通りで、「夜間外出禁止令」、「国家非常事態宣言」等が出て、次から次へと爆破未遂の爆発物、訓練施設が見つかり、現在も容疑者の逮捕は進んでいます。そして200名を超えるスリランカの容疑者と国際テロ組織IS(イスラム国)が絡んだ、計画的な同時爆破テロであった実態が、浮かび上がってきています。

一部の過激派が起こした今回の事件は、この美しく平和なスリランカに暮らす人々の生活を一瞬のうちに奪いました。犠牲者のご家族は、事件を機に人生が一変してしまいました。また、事件に遭遇してしまった人々(特に子供)は後遺症で、今も夜が怖いと聞きます。
何びとにも、人の命や人生を奪う権利は、有ろうはずもありません。

 

今回の大惨事を起こした、国際テロ組織ISの残忍で過激な思想と犯行を断固非難すると同時に、一刻も早く、美しく平和なスリランカに戻れるよう、微力ながら力になれればと思っています。

 

<弊社プロフィール>
安全に旅してこそ楽しい旅行、Srieko Holidaysはいつもお客様の安全を第一に考えて旅行のお手伝いをしています。

*インド洋を優雅に泳ぐシロナガスクジラ観察―東海岸シーズンイン
*「ウミガメの産卵ツアー」大好評
*高原列車で紅茶畑&紅茶工場巡り大好評
*西海岸GTフィッシング・シーズンイン

 

|
お問い合わせ