Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.36 – え~~コロンボって首都じゃないの!?正解はスリジャヤワルダナプラコッテ(世界最長首都名)!!

July 8, 2013 at 9:58 am

コロンボ新人気スポット!!ダッチ・ホスピタル(コロンボ)

皆様

 

うっとうしい梅雨の時期も終わり、夏の休みは目前ですね。

スリランカもまた、夏のバカンス客でにぎわう時期を迎えます。今年の西海岸は異常気象であまりに雨が多く、シーズンと言われる東海岸まで、海が荒れるなどの悪影響を及ぼしましたが、せっかくスリランカに足を運んでくださるお客様のためにも、これからの2か月は晴天を期待したいところです。

さて今回は“スリランカ唯一の都会”と称される、商業都市コロンボ(Colombo)の紹介です。

読者の中には、スリランカの国際空港はコロンボ首都もコロンボ、と思い込んでいる方も多いのでは?

国際空港はカトゥナヤカ(Katunayake)空港というわが街ニゴンボ(Negombo)近くであり、コロンボから1時間半程、また首都は「世界一長い地名」と言われるスリジャナワルダナプラコッテ(Sri Jayawardenepura Kotte)(通称コッテ:コロンボから10km程)が正解です。

 

☆コロンボの魅力は?colombo-1-170

商業都市ということもあり、政府が開発に一番力を入れているように思える地域。

ちょっと足を運ばないと「えっ?!あのおんぼろビルディングがこんなにおしゃれに?」というのが今のコロンボなのです。

海外からの駐在員も集まっている地域ですから、ショッピングと食を堪能したければ、やはりコロンボをおいて他の街はありえません。

例えば私の住むニゴンボなど他の街にも、コロンボで人気のファッションやアクセサリーの店がありますが、購買力の違いもあってか置いてある商品は別物。

気に入ったものを手に入れたければ、面倒でもコロンボの、それもコロンボ内の本店に足を運ばなければダメ!というのが、“スリランカ流・買い物道”なのです。

 

☆それじゃあ、スリランカ旅行でコロンボははずせないわね・・。hilton_colombo

ちょっとお待ちを!!政府が高級ホテルの最低価格をコントロールして関係で、コロンボのホテルは割高感があります。その分、価格に見合うだけのサービスを受けられれば納得もいきますが、まだまだその点は改善が必要なスリランカ。レストランに関しても、残念ながら期待はずれの店も少なくありません。観光スポットにしても、旅行者が見て周るのは美術館、お寺+αぐらい・・。その上、平日のコロンボの渋滞は相当なものです。

一方で、日本料理店やカジノはこの商業都市に集まっていますので、海外駐在の日本人が息抜きをするには魅力ある街といえるかもしれません。

 

☆コロンボのお勧めトレンド・スポットは?

最近、トレンドに敏感なローカルっ子や旅行者に人気なのが、古い病院を改造してつくられた、コロニアルな雰囲気漂うレストラン&ショッピングコンプレックス。その名もDutch Hospital」(ダッチ・ホスピタル)shopping_02-170

ヒルトン・ホテルやコロンボのシンボルであるワールド・トレード・センターの目の前とあって、アクセスも便利です。

コンプレックスの中には、おしゃれなレストランやティー・ショップ、旅行者に人気のお土産屋さんも入っています。

 

コロンボの街が魅力的か、それとも何の面色味もないのか、それはあなたの旅の目的一つにかかっているといえましょう。

 


知ってうれしい!スリランカ・ニュース

 

** 今年の異常気象は、紅茶にも影響 **Nuwara Eliya 3-170

 

西海岸を中心に雨続きのスリランカですが、中央高地を中心とするスリランカ紅茶の収穫にも影響が出ています。

土砂降りの雨と強風により、例年のような茶葉の収穫とならず、供給が需要に追い付かない状況とか・・。通常の状態に戻るには、少なくとも2か月は要すると関係者はコメントしているので、紅茶の値段が、“スリランカ式”に極端に値上がらなければいいけれど・・。

 

** 東海岸で大規模な養殖事業 **

Trinco 04-700-300

四方を海に囲まれ魚の豊富なスリランカといえども「採りつづけていれば、このままでは魚も枯渇か?・・」と危惧を抱く政府が養殖事業を支援しています。

東海岸トリンコマリ(Trincomalee)で、スリランカとイギリス・スコットランドの漁業会社が共同で始める2.5百万米ドル(約2・5億円)規模の事業。

早ければこの8月から開業で、数年後には千トンの魚の漁獲数が期待できる上、まだまだ仕事のない東海岸で大きな職のチャンスを生むとあって、関係者の期待が集まっています。

 

www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。

                                2013年7月8日

山倉 理恵子

|
お問い合わせ