Error: Contact form not found.

スリーエコ・ニュース (Srieko News)

Vol.30 – 野生の王国スリランカの動物たちに危機が.....!?

January 18, 2013 at 8:09 am

野生のフィールドを悠々と進むレパード(豹)

皆様

 

明けましておめでとうございます。とごあいさつするには、もうお正月気分などとうに忘れ去られ、次の休みに向けて、カレンダーが気になる頃だと思います。

私はと言えば、スリランカ旅行のピーク・シーズンとあって、お客様をお迎えすることに明け暮れていた年末・年始。その上、ニューイヤー・ムードなどほとんどないスリランカ。

1月14日のこの国の祭日で「ああ日本も成人の日で休みだわ・・。」とふっと、新年を感じる次第。どうやら“のんびりゆっくりスリランカ時間”が体内で始動しているようです。遅くなりましたが、今年もSrieko Holidaysをよろしくお願いします。

さて、私同様、何かしら”体内異変“が起きているらしい夫。「漫画でいいから、読んでくれ・・」と、ご両親に言われ育った幼少時代など、誰の話かと思うほど文筆活動に目覚めたらしく「今回もSrieko Newsをオレに書かせてくれ・・」と、言っております。

どうやら私、今年は少しラクができる予感?!             理恵子

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今シーズンのスリランカは、昨年11月からシーズン到来!?のはずが、異常気象の影響で先週まで2か月ほど雨がちの日が続いていました。

が最近、といってもここ一週間ほどですが、晴れの日が多くなり、遅まきながら最高のシーズン到来の予感です。

天候は、神のみぞ知るといったところですが、どうにも納得できないのが、スリランカのマナーの悪さ.....車の運転マナーは特にひどいのですが、どうもそれだけではないようです。お客様の話をよく聞くと、国立公園のサファリやホエールウオッチングのマナーの悪さに、唖然.....野生動物をこよなく愛する私としては、衝撃と同時に悲しさすら感じます。

「野生動物の観察というものは、動物の世界の中に人間がお邪魔させて頂くものであって野生動物に少しでも悪影響を与える事はつつしみ、自然と一体化して楽しむべきものです。見るのではなく、動物達から自分達を見てもらうという姿勢が大切です。」この心がなければ野生動物達は我々の前から、そしてスリランカから姿を消し、地球上から姿を消すことでしょう。

内戦が終わり、経済的に豊かになっていく喜ばしいことだと思います。

政府は観光立国をめざし、いろいろな法律やルールを整備しながら自然を保護しようという姿勢を取っているようです。ただ、そのことを国民皆で守って行こう!推進していこう!という国民それぞれからの湧き上がるような動きがなければ、真の観光立国は、夢のまた夢でしょう....世界に誇れる類まれなる観光資源を大切にするためにも、国民一人一人がマナーの大切さを自覚しなければならない時期に来ているのでは…..!?

野生動物愛好家として、観光にたずさわる一人として、何とかしなければと思う毎日です。

                                                       山倉義典

 


もっと知りたい! ???のスリランカ・ニュース

 

** コロンボに新たな5星ホテル・オープン **

 

変化の激しい商業都市コロンボ(Colombo)。海沿いに建つかつてのCeylon Intercontinental Hotelが生まれかわって、“The Kingsbury Hotel”の名でオープンの運びとなりました。

アイルランドから特別に取り寄せたという家具で飾られた229の客室の他に、スウィート・ルーム、インド洋が見渡せるガラス張りのレストランを始めとする7つの飲食セクション、550人収容可能なバンケット・ルーム(宴会場)などなど、ホテル側は自信満々。

ただ「現在は57の部屋を使ってのオペレーション。来月には全室稼働の予定・・」と気になるコメントも・・。

インターネット等で、ご自身でホテル予約をされるお客様が多い昨今。「予算オーバーだけど奮発し、期待して泊まりに来たのに、ペイントのにおいが気になって楽しめなかった・・」なんてことのないよう、事前にチェック要!となるのが、ここスリランカなのです。

 

** 国鉄職員、ストライキに向けて加速か? **

 

最近、Sriekoで人気急上昇の高原列車ツアー。のんびりポポーと走る列車はいかにもスリランカ的ですが、“黒子役”の鉄道職員は、そんな流暢な雰囲気ではないよう・・。

1月22日から56時間のストライキを行う予定があると、政府に対し強気の姿勢です。

もちろん目的は給料アップ。長いこと、ベースアップがされていないことに加え、約束されていた今月頭の政府関係者との話し合いが反故にされたと、不満はほとんど頂点?!

最近になって、駅窓口の対応も少しずつよくなってきたとあって、鉄道ファンの一人として、士気をそぐようなことにならないよう、良い結果がでること願っています。

 

** 西海岸のクジラツアーは4月まで **

 

雨、雨、雨の毎日が続き、至る所で被害が出ていたスリランカ。例年ならカラリと晴れ上がるベスト・シーズンである西海岸も、お正月が過ぎても旅行者の期待に応えてくれるお天気からはほど遠く・・。

しかし1月も10日を過ぎ、ようやくふだんの青い空が顔を出してくれるようになりました。

 Sriekoが得意とするクジラ・ツアーも、晴れ渡った空の下でこそ、200%!楽しめるもの。

 青い海を雄大に泳ぐクジラ。オレンジに染まる日没の海岸。輝く瞳と真っ白な歯を見せて微笑みかけるスリランカの子供たち。さあ、スリランカにいらしてください!

 

www.sriekov2.loc も宜しくお願いします。

2013年1月18日 山倉 理恵子                        

|
お問い合わせ